はげは性格をも変える

私は中学生のころ円形脱毛症になり10円玉より一回り大きいくらいのはげが3つも出来た。突然のことでさすがにショックが大きかった。ストレスだらけの生活で気が休まる場所がなく、いくら若いとはいえいつか病気になると感じていたけれど、後頭部の3つのはげを三面鏡で確認したときはビックリして腰が抜けた。

 

ひとつはげが出来てもビックリだけど一気に3つのはげ・・・。中学生の自分にははげたストレスも重なってどうにかなってしまいそうだったけど、母が心の支えになってくれ半年後にツンツンと元気な髪が生えてきた。おもしろいことに3つのはげから一斉に髪の毛がツンツン出てきた。

 

髪が伸びるまでしばらく変な髪の縛り方をしてはげを隠していたから中学時代は良い思い出がなく性格も一気に暗くなってしまった。はげは性格まで変えてしまうんだと思った。

 

円形脱毛症は病気なので静養とかストレス軽減とかで簡単に治ったりします。私の場合は母の支えがあって毛が生えてきました。毛が生えそろってからははげで苦労したことなど忘れて髪を染めたりパーマをかけたりやりたい放題だったけど、年齢的に髪をいじめてはいけないと思うようになり今は髪と頭皮を大切にしています。

神経質な話題にも!薄毛や脱毛の悩みを抱える男性

男性の多くが、薄毛や脱毛、抜け毛などを気にするものです。人によっては過剰に気にしてしまうケースも少なくありません。

でも、なぜ男性のほとんどが、頭髪トラブルを気にするのでしょうか。基本的には、本人の意思や心がけなどとは関係なく、薄毛や脱毛、抜け毛は進行してしまうものです。

あくまでも、見た目の印象やイメージなどの部分が大きな要素となるため、一概にいうことはできませんが、頭髪トラブルに見舞われる男性は、年齢よりも老けて見えたり、着用するアイテムが限られたりなどを余儀なくされがちです。

むろん、これらも本人が気にしなければ、何らの問題にもなりませんが、オシャレや見た目を気にする人が増えているのも事実です。

薄毛や脱毛、抜け毛の厄介なところは、そのこと自体を本人に指摘することが難しい点にあるでしょう。恋人や親友、家族であっても容易なことではありません。

それだけ神経質な要素を含んだ話題といえるのではないでしょうか。万一、露骨に頭髪トラブルを抱えている人に「ハゲ」などの言葉を浴びせた場合には、かなりショックを受けることになるかもしれません。薄毛であることをネタにするような芸能人でもない限りには、なかなか難しいでしょう。

薄毛を実感し始めたエピソード

私はもともと家系的に薄毛の多い家計ですので、学生の頃から髪には気を使って来ています。

パーマも髪染めもまったくしないでシャンプーは髪に良いという商品を色々試していました。

薄毛になるとしたら前の方から始まると思っていたのですが、29歳から頭頂部の頭皮が目立つような感じになり髪の毛自体も細く、量も減って来ています。

これにはショックで本当に育毛サロンに通うことも検討しています。やはり早いうちから始める方が圧倒的に良いとよく聞くので…

また、喫煙者のため薄毛が加速しているような気もします。たばこは百害あって一利なしなので。

そのため禁煙も考えていて徐々にですが本数を減らしています。

最近では某動画サイトの広告で出た炭酸シャンプーも使って見ましたが、どうやら自分には合っていないようで美容師さんにも頭皮をみてもらった際に「多分シャンプーが合っていないよ」と言われました。

乾燥肌のタイプか、皮脂がよく出るオイリーなタイプかによって合うシャンプーも変わるそうで…

ニューモの口コミで自分にあっていそうな育毛剤だと感じたので、とりあえずチャレンジはしています。

いずれにせよ、一度専門家にきちんと頭皮の状態、タイプを診断していただいて

徐々に改善していくことが一番の近道かもしれませんね。(急にフサフサ!は絶対にないと思いますので)

 

円形脱毛症と同時に発覚した、男性型脱毛症。

ある日、妻に指摘され発見された、つむじ付近に大きな500玉禿げ。

まさに、円形脱毛症でした。

発見の半年前に、心身ともにダメージがあった悩みがストレスとして、髪に出てしまったんだなと自分では思いました。

ネットで検索したところ、単発の円形脱毛症は、自然治癒もしくは皮膚科で処方してもらう薬でほぼ間違いなく治るとの情報があったので、とりあえず安心しました。

すぐに、専門皮膚科に行き、診察してもらったところ、「円形脱毛症ですね。その隣は、男性型脱毛症が始まってますね」

衝撃的な先生の診断結果でした。

円形脱毛症は、急に髪が抜けるのでわかりやすいんですが、男性型脱毛症は、ゆっくりと進行するそうです。

その後、円形脱毛症は1年かけて、漢方やお薬で完治。

もうどこが円形かわからなくなりました。

男性型脱毛症は、皮膚科で治療すると月1万円ほどかかるとのことで、ちょっと経済的に無理かなと。

遺伝もあるので諦めるしかないと思ったところに、またネットの情報で、サプリメントのノコギリヤシと亜鉛がよいというのを見ました。

この二つのサプリメントなら、ランニングコストも月に千円ほどで済むので、試しにやってみることに。

サプリメントなら、ネット通販や、ドラックストアでも手軽に買えるのでとりあえず、1年目標に続けてみようと開始しました。

1,2か月は当然変化は見られません。

ちょうど3か月に差し掛かったころ、抜け毛がひどくなってきました。

洗髪後、起床後などはとくに酷く、ごっそりと抜けるんです。

さすがに焦って頭頂部を鏡でみると、頭皮がすごく見えてスカスカなんです。

慌てて、ネットで調べたところ、ノコギリヤシには初期脱毛というのがあって、正常なヘアサイクルにするための好転反応みたいなものということを知りました。

初めはびっくりしましたし、見た目も他人にすぐわかるぐらいだったので、サプリメントの摂取をやめようと思いましたが、これも良い結果の過程だと信じて、1年頑張りました。

その結果、ふさふさとまでは言いませんが歳相応(40代男性)の髪の量に戻りました。

副作用もなく、コシとハリも、気持ちよくなったような感じがします。

こういうものは、時間をかけて、ゆっくり効果が出るものなんですね。

皮膚科の男性型脱毛症の治療は、高額でしかも副作用の心配もあります。

個人差はありますが、安全にゆっくり時間をかけられるなら、サプリメントのノコギリヤシと亜鉛は試してみる価値はあると思います。

 

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen